ミーム保育園設立から毎年行っているもちつき会。
昔ながらのかまどでもち米を蒸し、臼と杵を二か所に準備しお餅をつきます。
今年は地域の方にご理解を得て、隣接している公園にて地域の方々を交えてのもちつき会です。

朝早くから、保護者にご協力頂き、全部で三斗のお餅をつきます。
二つの臼でつくのでお父さんの力が必要です。
子ども達の「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に促され一生懸命。

ついたお餅はお母さん方と子ども達で食べやすい大きさにちぎって丸めます。

公園でみんなで会食。
地域のおじいちゃんおばあちゃん、近所の子ども達も輪になり、お雑煮・あんこ・きな粉もちを堪能しました。
みなさんのご理解とご協力があり大成功となりました。